2024年7月29日

歌楽亭天云インタビュー

今回は2024年6月18日〜6月24日に行われたIRIAMトップバナーチャレンジ(通称バナイベ)にて最終2位にランクイン致しました「歌楽亭天云」さんにインタビューを行いました!

自己紹介をお願いします!

辛口、甘口、今日も止まらないこのお口!

1000プリ所属の噺家系Vライバー歌楽亭天云(からくていあまい)です!

この度はインタビューありがとうございます^^

僕は元々お笑い芸人をしていて、売れずに挫折し会社員になって毎日働いていたのですが、どうしても心の奥で人を楽しませたいなという気持ちが捨てきれず、Vライバーとして活動を始めました。そのため、芸人をルーツに噺家系と名乗っています。

わかりにくい名前ですが、辛くて甘いで覚えてね!

バナイベに向けてどんな準備をしましたか?

準備はまず7日間の企画を決めることから始めました。

まず自分で叩き台の企画予定を組み立て、お世話になっている他事務所のライバーさんに企画の相談をさせていただきました。

どのくらいのポイントで返礼を設定するか?など細かいことから、そもそも企画がイケテナイとフィードバックもらって、その場でボツになったりと大きな変更まで相談に乗っていただきました。

大変でしたがそのおかげで毎日一定の配信ができていたのかなと思います。

その中でも大きかったなと思うのは初日の新立ち絵のパネル開け企画でした。

配信を通して仲良くなったライバーさんにママさんを紹介してもらえて、描いていただくことができたのですが、バナイベということで戦う和装をイメージした新撰組の衣装にしたのですが、これで新撰組ファンの初見さんも来てくれたりと勝因の一つになったと思います。

他にも準備するものに関しては、細かいものからあげていくと7企画分のサムネイル・ヘッダー、それらの企画それぞれの返礼品、中でもデジリアガチャを実施したので、そのデジタルギフトやリアルグッズのデザイン作成、発注手配など今思うと本当に膨大な作業で大変でした汗

準備は初配信直後からはじめておくことをオススメします!

バナイベで印象的だった瞬間はありましたか?

印象的だった瞬間は大きく3つです。

1つ目は、スタートダッシュを決めることができた初日の夜で、仲良くしてもらっているライバーさん2人が交互に尊い(5000pt)を1分おきに投げてくれて、計6回もいただくことができ、初日時点でTOP10に入れたのが印象に残っています。
もともとプロフに10位以内と書きつつ、20位以内を目標にしていたので、初日が最高順位であとはどれだけ下げないかだなと考えていました。

2つ目は、水曜の深夜です。

実はその日の企画は挑戦的なものにしていて、もらったギフトに応じて設定年齢が上下するようなものだったのですが、リスナーさんが気に入った年齢が明確にできてしまって、ギフトで上下させない時間が長くなってしまい、楽しんではもらえたのですがバナイベ向きではなかったなと反省していた時でした。
リア友でもあるリスナーさんが応援に駆けつけてくれて、24時回って花火を30秒おきに12連発であげてくれて脳みそが真っ白になりました。

24時直後だったので木曜の+6も確定してしまい、バナイベ中にもかかわらず木曜日はギフ禁デーにして元々予定していたしらちゃれも翌日の金曜に移すことになりました。そのため金曜は2部制にして企画2本立てになったりと影響が大きかった出来事でした。

3つ目は、なんと言ってもラスランのラスト3分でした。
実はラスランの配信時点で5位になっていて当初の目標からすると上出来すぎて、配信前に嬉しくて少し泣いてしまったりしていました。

なんとか気を取り直してラスラン始めたときは大丈夫だったのですが、ラストに近づくにつれて配信に、準備中からお世話になっていた人やバナイベまでで関わった人たちが大集合してくれて同説してくださっているリスナーさんのアイコンを見てるだけで涙が止まらなくなってラスト30分は我慢するのに必死な状態でした。

そして運命のラスト3分、その3分間にアフオモが13発と花火も数発あがってキャパオーバーになり、しばらく号泣してしまいました。

順位が2位に決まった時の気持ちを教えて下さい!

正直信じられないという気持ちが大きかったです。上にも書きましたが最後の3分でイベントスコアが40万ほど跳ねたので何が何だかという感じでした。パニックと感謝と泣いてしまっている恥ずかしさでいっぱいいっぱいだったのを覚えています。

今後の夢や目標を教えて下さい!

バナイベ終わった後も順調にランクを上げさせてもらえているので、ちょっと欲張ってしまっているかもですが、大きな目標と、途方も無い目標と、大切にしたい目標があります。

大きな目標は、9月の誕生日にS帯に上がり、11月のハフアニでS3に上がることです!記念のタイミングを節目に向けて1ヶ月に1つランクを上げることを続けて行けば達成できる目標なのでそのためにできることを考えてしっかりと上げていきたいです!

途方も無い目標は、無理と言われるかもしれませんがアニメのテーマソングを担当することです。Vシンガーの方が担当しているのを知って、自分もいつかやってみたいと思うようになって追いかけてみようと思いました。直近では歌みたへのチャレンジやボイトレに通ったりもしていこうと思っています!

そして大切にしたい目標は、プロフにも書いているのですが辛い時でも悲しい時でも来る人みんなが笑顔になっちゃうエンタメ配信を続けていくことです。

まず、僕は高校時代に父親を病気で亡くしています。

医師からも見放されて自宅療養していた闘病生活、不安と悲しさで暗い状況でも、家族でお笑いをみている時は笑顔になれて、その時の経験が芸人になろうと思ったきっかけでした。

その気持ちは今も変わっていません。むしろリスナーさんとの距離が近い分より強くなっているかもしれません。だから、辛い時でも退屈な時でも来た人が笑顔になる配信に向き合っていくのが1番大切にしたい目標です。

ファンのみなさんに一言下さい!

後悔させないので、これからも応援お願いします!

たくさん笑って、たくさん思い出を増やしながら「歌楽亭天云」が大きくなっていくのを近くで見守ってください!

関連コラム

狼狽ゆきインタビュー

2024年7月26日

安心院アオトインタビュー

2024年7月29日

音貸家ちゅりインタビュー

2024年7月26日

歌愛猫ぬこインタビュー

2024年8月7日