2024年7月29日

安心院アオトインタビュー

今回は2022年11月22日にデビューされ、現在も最前線で活躍をしている「安心院アオト」さんにインタビューを行いました!

自己紹介をお願いします!

1期生の酒飲みお喋りカウンセラー安心院 アオト(あじむ あおと)と申します!Live2Dを実装し、ヌルヌルと動きながら配信しています!

また、唯一0期生と言っていいほど1000プリライバーでは最古参で、事務所を支えてきました!(支えましたよね!?そう言っていいですよね!?)

活動で一番楽しかったエピソードなどありますか?

2023年5月の事務所イベントですね!当時、IRIAMではLive2D取得の条件が「事務所に入ること」だったんです。2023年5月の事務所イベントの特典がLive2Dで、それはもう熱い1週間でした…!

そのイベントの前、Sランクに到達したり、めちゃくちゃ応援してもらっていたりはしてて、すごい勢いに乗れてはいたのにイベントがギリギリ入賞できないという、安心院もリスナーも歯がゆい気持ちが続いていたんです。

しかもおまけに、そのイベントの少し前に、IRIAMのLive2Dの規定が現在と同じに変わるという告知が出たんです!まだ半年しか配信ができていないので「今回の事務所イベントを逃したらLive2Dが遠のく!」という事態になったんです。

そんな理由から本気でガチガチに事務所イベントに望んだわけですね!企画内容からギフトをもらうタイミングまでリスナーさん話し合いをしまくって、結果としてはブッチギリで勝たせていただき、今のLive2D実装に至るわけです!

その期間について、リスナーさんから「準備も含めて文化祭みたいで楽しかった!」というお言葉をいただいて、本当にその通りだと思いましたし、自分も楽しんだなぁと!多分今後どれだけ長く配信しても、1番思い出に残っている配信エピソードはこの1週間だと言うと思います。

余談ですが、そのイベントで「ギフトをいただいた分を競馬に賭ける!1pt=1円!」という競馬好きの安心院が今でも行う企画を初めてやって、5万円を賭けて勝ちました。それはもう興奮しましたね。

逆に大変だったエピソードなどありますか?

大変だったというか、今後が心配だった時期はありましたね。先程お答えした事務所イベントの何ヶ月か後に、ファンの方々が忙しくて、同時接続人数が安定しない時期があったんです。リスナーさんそれぞれの来れる日がバラバラで、みんなが集まる日が少なく、最初から最後まで2,3人しか人が集まらない日もあったりとか。

加えて、安心院自身もとある試験の勉強で忙しく、中々思うように配信ができなくて、全くと言っていいほど初見さんの獲得ができていなかったんです。

その時はLive2Dの実装を待ってる状態なのに「俺はもう潮時かもしれねぇ…!!」って思ってました(笑)

でも、忙しい中でも遊びに来てくださり、今も応援してくださるリスナーさんのおかげでここまで配信ができていますね!ガチイベも勝たせていただいたおりますし!とっても感謝です!

長く活動する秘訣を教えて下さい!

長く活動する秘訣…なんですかね…?

でも、意識しているのは「リスナーさんの目を意識する」「無理をしすぎない」の2点ですね。

リスナーさんの目を意識するのは、当たり前のように見えて意外とできてないと思うんです。自分も含めて。
配信内容もそうですし、SNSの投稿とかも、「自分は面白いと思ってます!」みたいな空気を感じるけど、実はすっごい滑ってるみたいな。

あと、めっちゃネガティブなことばっかり言うとか。それって、リスナーさんの目を意識できていないわけですよね。リスナーさんからしたら冷めますよね。するとファンはついてきてくれないわけで、離れちゃう。そうなるとやっぱりモチベーションには繋がらないですよね。

そういう点も含めて、リスナーさんの目は意識してます。「リスナーが少なくても楽しく配信できれば良い」という考え方もありますけど、やっぱり多い方がもっと楽しいじゃないですか(笑)。なので、そういうリスナーさんの目を意識することが、結果楽しく自分が配信することに繋がって、長くやって来れてるのかなと思います。

無理をしすぎないに関してはそのままです!自分は、初配信から4ヶ月か5ヶ月ぐらい1回も「まいにち配信」を無くさなかったんです。1回でも配信しなかったら、リスナーさんが離れちゃう気がして。

そんな中で、札幌の自遊空間の掲載を自ら見に行くことがあって、それでも無理やり配信しようとしたんです。そしたらリスナーさんに「アオトさん、休んでいいんだよ」って言ってもらえて、「あ、休んでもリスナーさんは許してくれるんだ」って初めて思いましたね!(笑)

そう思うと、やっぱり体調やスケジュールが厳しい時に無理に配信しても、面白い配信にはならないなと。さっきのリスナーの目を意識するというのもここに関わりますよね。心身ともに元気だからこそ楽しく配信できるので、この点も長く続けることに繋がってるのかなと。

今後の夢や目標を教えて下さい!

「Sランクに戻る!」とか「もっと有名になりたい!」とか色々ありますが、今は「同時接続人数を増やす!」が目標かなと。大変だったエピソードや長く続ける秘訣でも答えましたが、やっぱりファンが多いと楽しいですよね。

そうやってコツコツと積み重ねて、力をつけていきたいなと思います!

あ、でも地元の北海道のイベントで大きく載りたいですね!札幌の自遊空間のイベントで1位をとらせていただいたのですが、当時はBランクだったので、より高ランクの北海道掲載系イベントで1位をとりたいです!

ファンのみなさんに一言

いつも応援ありがとうございます。多分、王道なライバーではないと思うんです。イケボじゃないし、歌も上手くないし、リスナーの目を意識するとか言いながら自分の話ばっかりするし。

そんな中、本当に嬉しいなと思うのが、ファンマをつけてくださる方は長く応援してくれていることなんですよね。「忙しくて2,3ヶ月来れなかったけど、やっと来れた!」みたいな方がいっぱいいて。

同時接続人数が少なくて心配になっても、そうやって「自分から離れたわけじゃない!」というのを感じるので、安心院は皆さんを信じてここまでやれてこれています。

「いつまでも配信を続けます!」とは言いません。人間何があるかわかりませんから。でも、ゆったりとしたペースでもやれる限りやりたいと思ってます。

これからも皆さんを楽しませることができるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします!

関連コラム

歌愛猫ぬこインタビュー

2024年8月7日

音貸家ちゅりインタビュー

2024年7月26日

黒雨リリスインタビュー

2024年7月29日

狼狽ゆきインタビュー

2024年7月26日